《おことわり》会員詳細表示ページが表示できなくなっています。修正までしばらくお時間をいただきます。ご容赦ください。

「プラバン博」開催レポート|“まだ知らないハンドメイド”立体プラバンの無限の可能性を紹介した3日間!

プラバン.net と 立体プラバン協会 のスタートから2年。初めてのリアルイベントとなる「プラバン博(プラバンパク)」の3日間を振り返ります!

3ページ目/5ページ中)

記事を最初から読みたい方はこちら!

2日目も大盛況の日本ホビーショー、プラバン博ブースも大にぎわい

会期2日目の4月28日(金)も初日同様、11時にかけてご来場者の波が徐々に押し寄せ大にぎわい! メインブースと共通ワークショップスペースの2つのワークショップは11時台にはともにご予約で満席となりました。

【共通ワークショップスペース】しばさおりさんによる「プラバンで作るお花のブーケ」(28日)

2日目の共通ワークショップスペースは、立体プラバンのトップクリエイター・しばさおりさんによるワークショップ「プラバンで作るお花のブーケ」を開催。
しばさん監修の人気アイテム、お花の形にカット済みのダイカットプラバンキットを使って、お好みの色合いで5輪のお花のブーケを仕上げました。すぐに飾れるように、透明なガラスの一輪挿しもセット。油性ペンを使った優しい色合いの着色、カッターを使ったスジ彫り、スポンジと丸め棒を使った加熱・成型などなど、しばさんならではのテクニックを間近でレクチャーしていただきました。
しばさんが日本ホビーショーに登場されるのは久々のこと。席数が限られたこともあり、事前予約期間中にほぼ完売となるほどの人気ぶりで、この日を待ちわびたファンの方もたくさんご参加くださいました!

【メインブース】展示コーナーでは参加クリエイターが直接ご案内!

作品展示のコーナーには3日間、多くの出品クリエイターにお越しいただきました。作品を展示しつつスタッフとしてブース運営もお手伝いいただいたMyu2.さんをはじめ、もりたはるこさん、あいろさん、ねるはとさん、koocoさん、ワークショップ講師も務めていただいたしばさおりさんとTo-ko 414さんまで、来場者の皆さんと直接会話しながら、自身の作品のみならず他の方の作品まで詳しくご案内。さらに作家同士ならではの熱くて深い会話もたくさん生まれていました。
2日目夕方に突然ブースに飛び込んできた、日本ホビーショー公式ライブ配信のDJ TOBBYさん&TOMOさんに対しても急きょ対応……。その完璧なやり取りの様子はYouTubeでご覧いただけます!